こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

第一回メスティン会

わたしがメスティンデビューしたのはちょうど一年前。

kobitoku.hatenablog.com

このブログ記事を投稿したときに『メスティンでご飯を炊いて腰越漁港直営のお店の揚げたてアジフライを食べたい』という旨のコメントを頂き、やろうやろう!と盛り上がったまま宙ぶらりんになっていたメスティン会。

ようやく開催です!

この日のためにメスティン炊きを修行してきたと言ってもいいくらいです。この一年の間にコツコツ集めたギアを厳選してパッキング。

言い出しっぺのコメ主さんなのにメスティンを持ってないというから『わたしに任せて!』とメスティンもポケットストーブも風防も2個ずつ準備。

これら↑の他に義母が送ってくれた明太子も保冷剤と共に入れました👍

参加者は4名。

とにかく今回は"ピカピカの白めしを炊いてアジフライ"がコンセプト。

とてもシンプルです。

腰越漁港は火気の使用禁止だったので開催場所は隣の腰越ビーチにしました。

漁港直売所のオープンは12時だけどアジフライがあるかどうかが不明だったので事前調査し、腰越商店街の肉のネムラさん、庄虎さんにもフライが売られていることを確認。

これでどう転んでも揚げもん&ご飯ができる!

他のメンバーのギアやテクニックを横目に見つつ、自分の仕事をします。

 

たぶん気温は20度近くあったと思う。

風もなくて暖かいから25gの固形燃料のみで追い焚きなしで炊けましたー

 

💕揚げたて💕サクサク💕 (タルタルソースまで準備してくれてありがとう!)

 

カツ煮を作ってくれたメンバーがいたのでカツ丼も出来上がる。

それにカレーをかけたらカツカレー。

ひとりで2合のご飯を炊いていたCちゃんはおにぎりを作っていました。もちろん海苔も持参。

いろんなバリエーションがあって楽しい。

今度真似しようとか、この道具いいね、とか。(ULなテーブル欲しい)

 

f:id:kobitoku:20231210145524j:image

一瞬めっちゃトビに囲まれたけど、第一回メスティン会大成功❣️

第二回は炊き込みご飯でヨロシクです。

 

enokama.jp