こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

富士吉田でフォトロゲ♪

6~7年ぶりに夫婦でフォトロゲに参加しました。

www.sportsentry.ne.jp

スタートフィニッシュは鐘山スポーツセンターで忍野八海周辺などを歩き回りました。

そう、今回は『歩き』のカテゴリー参加です。

制限時間はこれまで参加したフォトロゲより長い6時間。

歩きのみで6時間でどのくらい周れるのでしょうか?

午前10時快晴の中、スタート。

みんながてんでバラバラの方向に走り出すフォトロゲのスタート大好き。

最初のチェックポイントまでは他の人の姿を見ましたが以後はほぼ見かけず。

まちなかのチェックポイントは6カ所しかなくてあとは未舗装の場所にあるらしい。

その通り、ほとんどが落ち葉をサクサク踏み締めて歩く場所でした。

今回は夫が膝の靭帯部分損傷から2週間ということでサポーター装着しての参加。

なるべくアップダウンは避けたいところなので等高線を読みつつ極力平らなところを進む作戦。

これまで参加してきたフォトロゲは「観光ロゲ」という感じのものが多かったのでチェックポイントもだいたい付近に行けばみつけやすかったのですが今回のはかなりマニアック。

29番 これを探すのに手こずりましたが、みつけてみれば確かに地図上にピンポイントでマークされてたから以後はしっかり地図を見ながら行く。

 

すれ違った参加者の方に『激ムズでしたよ〜』と言われた割にアッサリみつけた35番。

激ムズのアドバイスに従ってわかりにくそうなとこ探した。

 

俺はここに賭ける!とズンズン突き進んだらみつかった18番。

そこは違うんじゃない?って思ってゴメン。結構な距離のピストンした割に18点という少ない得点なのが残念。(地図上の番号が得点になります)

フォトロゲで夫とチームを組むと毎回何かしら意見が割れて揉めてしまうので今回は6時間揉めずに行くというのが目標でもあります。

 

むっちゃ苦戦した43番。

行き止まりのところから草むらというか薮というかをかき分けてススキに埋もれながら探すもみつからなくて、諦めて近くの20番を取りに行ったあとその先に突き進むとみつかった。逆方向からでないとみつからないというパターンもあるんだな。

 

みつけやすかったのは36番。

忍野八海の中で一番人がたくさんいるスポットで激混みでした。

30年くらい前に来てますがこんな人気の場所ではなかったはずでビックリ。

水路沿いの土手がずっと歩けるようになっていて、ここはまた散歩に来たい!

鳥の群れもたくさんいて、じっくりバードウォッチングしたいと思った。

忍野界隈は車でよく通っているし、UTMFのコースで通った場所もあるけど、こうやって地図片手に歩き回るとへぇ〜と思うような知らないトレイルや富士山の絶景がたくさんありました。

 

一日中、美しい富士山をたくさん見たのに撮影したのはこれ一枚。

フィニッシュ後に。

 

遅刻は1分につき50点減点なので最後は欲張らず20分前に終了。

走れば取りに行けそうなポイントも歩きだと1キロ15分と考えると断念になりました。

この最後あたりでいつも揉めてしまうけど満場一致でフィニッシュ。

5時間のロゲより6時間の方が余裕があっていいですね。

 

フォトロゲってコースマーキングも誘導もいらないし、エイドも不要。

集計はQRコードを読み取って各自が入力して送信する方法だったのでスタッフも最小限で良さそうで、エコな運営ができる形態。

今回は参加賞などもなくて配布物は地図とQRコードのみ。

それでいて6時間楽しめて22キロも歩けました。

もう大会ってこれで十分なんじゃない?って思えた。

サステナブルエシカルって言葉も最近知ったばかりですがフォトロゲはそれに当てはまりそう。

 

楽しかったです❣️

フォトロゲのカテゴリーはこちらで。

kobitoku.hatenablog.com