こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

YAMASTAスタンプラリー

ヤマスタというアプリをご存知でしょうか?

yamasta.yamakei.co.jp

対象の山に登り、山頂や山小屋などの所定の場所で『チェックイン』をすると、記念のスタンプを取得することができるアプリです。

なんとなく知ってはいたけれど利用したことはなかったのですが先日、某所にて富士箱根トレイルのスタンプラリーのポスターを見て興味を持ちました。

言ってみれば"御朱印集め"のようなものですね。フォトロゲぽくもある。(わたしの好きなジャンルです)

関東のスタンプラリーイベントの一覧を見ていたら『鎌倉ハイキング』というのをみつけましたので早速やってみることに。

対象のチェックポイントは6つ。おなじみの場所ばかり。

 

f:id:kobitoku:20201005212446j:plain

自宅からなじみのランニングコースを繋げてゆくとワンデーコンプリートできました!!

スタンプもそれぞれ特徴があって楽しい。チェックインの日にちと時間が記録されるのも記念になっていいですね。よく見知った山ばかりだけど標高については無頓着だったのでスタンプで見てへぇ〜と思いました。

 

このアプリを使うにあたって会員登録などは不要でログインもなし。メールアドレスやパスワードの入力はありません。アプリをダウンロードすればすぐに利用できるのが良い。

対象のチェックポイントに着いたらアプリを立ち上げチェックインするだけでスタンプがgetできました。

 

 

f:id:kobitoku:20201005214000j:plain

源氏山〜天柱峰〜六国見山〜大平山〜衣張山〜祇園山の順にまわりました。

祇園山ハイキングコース は通行止めですが八雲神社裏の登山口でチェックインOK。
源氏山も源氏山公園で大丈夫でした。それほどピンポイントではないようです。

この日は30キロ約5時間。いつもなら途中でへこたれて電車帰宅しているところですが1日で6個のスタンプを全て揃えたかったので頑張りました。

あ、30キロのうち半分以上は自宅から源氏山辺りの往復になるので鎌倉駅スタートで6つ巡るのならおそらく15キロもないかと思います。なので歩いてでも1日でまわれそう。

鎌倉ハイキング以外にも弘法山公園ハイクや渋沢丘陵ハイク、水無川ウォークなど手軽なのもあります→

わたしは次は箱根外輪山にチャレンジしたいな。

おもしろそうと思った方はぜひお試しください。コンプリートすると認定書や缶バッジがもらえたりもするそうです。

 

f:id:kobitoku:20201005222058j:plain

いつもより咲くのが遅かったヒガンバナ。あちこちで見ました。

気温が20度以下にならないと咲かないそうです。なるほどそれで今年は遅かったか。

他にもキンミズヒキ、ツリフネソウ、シュウカイドウなど秋の花もいっぱいでした。