こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

チリコンカーン(UTMF当選しました!)

丹羽薫さんのトレイルキャンプで特筆すべきは「食」のこと。
まずトレラン中のエイドがすごく充実。サンドイッチ、ハンバーガー、おにぎり、いなり寿司etc
フルーツの他にかまぼこ、ちくわがあった。以前からちくわが補給食にいいのでは?と思っていたのでこれにはビビビッと来た。笹かまぼこおいしかった(これは真似します!)。

2日目のエイドには玄米のおにぎりもあった。
玄米は低GI食品
コンビニのおにぎりはパサパサにならないように油と一緒に炊いているからロングレースのときの補給食としては良くないらしい。
NHKで放映されていた今年のUTMFの中で丹羽さんがエイドごとに口にしていたのは手作りのスイートポテトだった。それがとても気になっていたので丹羽さんにバターやお砂糖も入っているのですか?と質問してみた。
すると答えは「塩とさつまいもだけ」ということだった。さつまいもも優秀な低GI食品だそう。これも真似してみよう。

ロッジでの夕食や朝食時にはこれまた手作りのチリコンカンとポトフが。添加物の入っていないお手製のスモークチキンやベーコンも!
普段の食事も大事にしている丹羽さんなのだ。もう絶対見習います!!
で、チリコンカンのレシピ→を教えていただいたのでさっそく作ってみた。スパイスたっぷり。とってもおいしい
作り置きできるのでお弁当にも入れて探鳥会へ。探鳥会については次回に。

そして・・・
UTMF当選しました
クリッシー・モールは著書の中で、ウルトラマラソンでは思ってた以上にできる自分、力のある自分に出会えると言っていたけどわたしは2018年のUTMFで思ってた以上にダメな弱い自分に出会いました。
あんなに関門に引っかかるまでは自分からやめないって誓っていたのにやめたくなった。何度リベンジしようが一生無理って思ってしまった。自分でもポカンとするくらい、いとも簡単に諦めそうになった。
信越五岳でもあと7キロとかなのにレースを投げそうになっていた。
だから今度こそ、本当の姿をさらけ出したときに強い自分と出会いたい。
Road to UTMF 再び始まります!