こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

塩と砂糖

先日、歯医者さんの待合室にて手にした『レタスクラブ』の中から簡単レシピをピックアップ。(正直いうとレタスクラブのレシピはこれまで信用していなかった)

f:id:kobitoku:20200206204036j:plain

早速つくった。

これ、調味料が塩と砂糖だけ。

ブロッコリーと牛肉の炒め物だとオイスターソースや料理酒使ったりするけど二人前で塩と砂糖が小さじ1/2のみ。

塩と砂糖をお肉にまぶして5分おいたらバターで炒めるだけ。

ブロッコリーはあらかじめゆでておきました。

半信半疑でしたが、ちゃんとこれで味はついているし、レシピいらない。

www.lettuceclub.net

ハイ!もう作り方は覚えた。

しかし、ちょっと待て。

塩小さじ1/2使えばそりゃ塩味はしっかりつくわな。そしてバターで炒めてるし。(有塩)

塩多すぎと違う?

日本人の一日の目安とされる塩分摂取量女性は7グラム、男性は8グラム。

世界基準は5グラム。

レシピの小さじ1/2は3グラム。二人前だから一人分1.5グラム。

うーむ🤔

許容範囲か?

 

もう一品もやってみた。

www.lettuceclub.net

おいしくできました。
あれこれしなくていいのはいいけれど、でも、どっちかというとわたしはあれこれしたい方ww

しかし、ロング走などで疲れて帰ってきてもう何もしたくないっていうときに疲れる家事を頑張ってやることが100マイルの練習になるってトレイルキャンプのとき丹羽さんがおっしゃっていたのでそんな週末にはこれですね。

road to UTMF👊

夕飯つくるまでがトレラン。

 

(追記・昨日の記事のキクイタダキは体重約5グラムで塩小さじ1より軽いんですって)