こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

マーマレードマドレーヌ★

自家製マーマレードを生かすおやつレシピはないかと検索したところ
なかしましほさんのレシピがヒット→実に簡単レシピです!
まずマーマレードとお砂糖を混ぜる
さらに卵を混ぜる

そこに小麦粉とBPをふるい入れ
溶かしバターを3回に分けて入れれば生地のできあがり
ビスコッティなどオイルを使うときと違うのは生地を寝かせること

1時間以上寝かせるとプルンとしたプリンのような生地に
マドレーヌ型がないのでお弁当用のアルミカップ

感動の焼き上がり
マーマレードの香りがしてめっちゃおいしい★


180度で14分とありましたが、アルミカップだからかな?もう少し焼いても良さそう。
お砂糖はグラニュー糖とあるけどきび砂糖で40g→25gにしました。
(研究の結果、粉100gなら砂糖は23gまで減らしてOK)
バターはあまり減らさない方がいいかなと一回目はレシピ通りの50g。2回目は40gに。無塩バターが家になくて有塩ですが問題ナシ。
画像だと普通のマドレーヌ並みの大きさに見えますが小さい小さいサイズになってます。だって小麦粉50gですもん。
しほさんレシピのいいのは食べきりの分量でできること。家にいつもある材料でできること。
思い立ったときにすぐできる。コンビニまでおやつを買いに行く時間で準備できるくらい。
マーマレードを使ったマドレーヌ。
これはヒットでした
マドレーヌ型買おうかな〜