こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

サイズ色々

いよいよ押し迫ってきました。
ここのサイドバー右下に『展示会のお知らせ』を載せてみました。
kikaさんへは鎌倉駅から京急バス、大塔宮行きに乗り終点下車すぐです。Pなしなのでよろしくお願いします。(周辺に有料Pあり)

さて、いろんなサイズでサンダルを作っていますが、果たしてどのサイズの人が多いのか?と頭を悩ませます。一般的には23.5センチくらいの人が多いのだと思うのだけど・・・。
最近はサイズの大きい方が多いので秋の展示会なんかだと24センチ以上でないと試し履きもできない!なんてことも多いし、実際、25センチ以上のオーダーも多い。
けれども過去のkikaさんでの様子を振り返ってみると・・・。
どうもサイズ小さめの方が多いような気がする・・・。
昨年はなぜか24センチばかりが残ってしまったし、オーダーは23センチをお引き受けすることが多かった。22.5センチは早々に売り切れに!!

お客さまの年齢層が低いとサイズは絶対大きめだと思うのでこれは、案外kikaさんのお客さまがご年配が多いということかしらん?
いやいや、そんなこともないと思います。年齢層は幅広いと思われます。
ならば小柄な人が多いのか?

今年は22.5〜23.5センチにシフトしてみようと思います。

流行色だけが色ではない!よね。
今年の親指はめサンダルはこんな色。