こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

湯の浜温泉

東北地方から戻ってきました。
山形県湯野浜温泉に泊まってきました。東北地方の日本海側としては最大の温泉地なんだそうで海沿いには大きなホテルの立ち並ぶところでした。
そんな中の海から少し離れて高台にあるこじんまりとした温泉宿に泊まりました。このお宿は新しいスタイルというか従来のこれでもかっというおごちそうの出てくる夕食付きの宿泊ではなくB&B、つまり一泊朝食付きというのが基本のお宿です。
夕食はもちろんコース料理も頼めますがメニューの中から好きなものを選んでオーダーできることが魅力的でした。故にお値段もリーズナブル!
そして布団の上げ下げに仲居さんがくることもなくどうぞご自由にというスタイル。
ちょっと和モダンな感じの洋室に泊まりました。純和風もいいけれどこういう感じもまた一興。
旅の詳しいご報告はおいおいしてゆきますね。

しかし、旅の途中も帰ってきた今も気掛かりなのはオーダーをいただいている靴とサンダルのこと。ずっと頭からはそのことが離れません。このあとしばらくは仕事に集中せねば。

そして今日はプロバイダーの変更により接続コードの変更があったりして急きょ模様替え。配置を変えないとコードが届かなくて家具を移動。一番のとばっちりはゆっきんさんでトイレもご飯の今までとは全然違う場所に移動されることに。落ち着かない様子であります。こびとくもいまいち落ち着かず・・・。
まっ、そのうち慣れるでしょう。


湯上がり処には足湯もあり。
風呂あがりにもう一度浸かるのもいい感じ。
露天なので冷たい空気も心地よく・・・。