こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

RISING SAN-MA

届きました!!
ぬまきえさんのブログで知った気仙沼手ぬぐい。
売上金は寄付になるそうです

早速、水通し


気仙沼はわたしがはじめてのひとり旅(宿も行き先も決めずに気ままにぶら〜っと行った)で訪れた場所です。
東北新幹線で仙台に降り立ち、一泊したのち、適当に電車を乗り継ぎ着いたところがすでに日が落ちて真っ暗になっていただ〜れもいない気仙沼でした。そこへ向かう途中、どこの駅だったかは忘れたけれど、乗り継ぎのホームでポツネンと列車を待っていたら心配した駅員さんが声をかけてくれました。「どこまで行くの〜?」「んー・・・気仙沼です」と唯一、名前を知っていたその地名を口にした時点で行く先が決定したような気ままな旅。
もちろん宿は素泊まりで、近くのお客のいない居酒屋でチューハイとつまみ、というような夕食をとった懐かしい思い出。(渋い20代前半女子でした)
その後もGWは決まって東北を旅行するようになって、何度か立ち寄っています。
フカヒレラーメンを食べたあの場所は・・・。

以前とは風景が違ってしまっているかもしれないけど、またきっと行きたいと思ってます。
ファイト!気仙沼!!