こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

道後温泉本館

さあ、いよいよ旅も終盤です。最後の宿は道後温泉のホテル。一泊目、二泊目はツイン二部屋に分かれての宿泊でしたが最後だけは4名一室。しかも夕食は部屋食。
となれば・・・・。
大宴会は必須です。
普段は9時台に就寝のこびとくもこの夜は頑張って起きてました。でも最後の方は意識朦朧・・・・
結局、夜は温泉に入れず、翌早朝にみんなで朝風呂となりました。屋上露天風呂、丸見えだったけど気持ち良かった〜

チェックアウトしたあとは道後温泉本館での入浴の予定だったのでそのままノーメークで朝食。←メイクしてても良かったのでは?と思うのですが

さあ、いざ、本館へ。おお! ここが何度もテレビで観たあの場所!
歴史が感じられる建物です

まずは二階の大広間に案内されます
わたしたちが選んだのは「神の湯二階席」コース
入浴後は浴衣に着替えてここで
お茶とお菓子のサービスが受けられます

ここが神の湯の入り口
地元のおばちゃんたちでいっぱいでした
ちなみに休憩なしのお風呂のみは¥400

お風呂から浴衣に着替えて戻ってくると
すかさずお茶がでてきます
輪島塗の二階建てのようなトレイの上に
白鷺の絵のお湯のみ茶碗

おせんべいにも白鷺の絵が・・・
このおせんべい、美味しかった


この廊下の先が『坊ちゃんの間』
見学できます

外にも白鷺がいました。
ケガをした白鷺がこの温泉をみつけたという伝説があるとのこと
冠毛があるのでコサギでしょうか?
でも背中の飾り毛はチュウサギのようでもあり・・・
(バードウォッチャー的見解)