こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

みちのくスイーツ

東北で食べたおいしいスイーツをご紹介します。


だだちゃ豆アイスである。
だだちゃ豆というのは庄内地方特産の枝豆のことで、だだちゃというのは地元の言葉でお父さんという意味らしい。だだちゃ豆ソフトというのも見かけた。
このアイス、枝豆のつぶつぶが少し残っていてそれがちょっぴりほくほくした感じの食感でイタリアのジェラートのような柔らかさですっごくおいしかった。
お持ち帰りしたかったよー。甘さはおさえめで枝豆の香りがしてちょっと他ではない味。



そしてこちらが「円仁(えんにん)さん」。
山寺の門前の土産物屋さんのあちらこちらで売られていた。「円仁」とは山寺ゆかりの慈覚大師の名前からついたそう。北海道産の小豆あんを山形の天然よもぎと庄内産ササニシキのしんこ餅で包んだ福餅である。伊勢の赤福みたいなものですね。試食をつまんだらおいしくておみやげ用にではなくその日の自分たちの夕食後のデザート用に買った。きなこをまぶして食べるのがおいしい。
パッケージの円仁さんのイラストもほのぼのとしていてホッとなごむお茶受けであった。


さてと今日も気持ちいいお天気の様子ですがこびとくはお仕事てんこもり。
冬物の洗濯もしたいけどとりあえずお仕事優先にしたいと思います。