こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

氷出しコーヒー

この前カルディでもらったチラシの中に『氷出しコーヒー』というのが紹介されていたので試してみました。

www.kaldi.co.jp

f:id:kobitoku:20210805063059j:plain

ペーパーフィルターに粉をセットしたら少量のお湯を粉全体に行き渡る程度に注いで少し蒸らし、その上に氷をのせるだけ。あとはほったらかしです。

この暑さでは(室温29~30度)では氷なんてすぐ溶けちゃうって思っていたけど案外、溶けずにじっくり抽出してくれました。

2時間ちょいくらいかな。

f:id:kobitoku:20210805063907j:plain

もちろん出来上がったときはぬるいコーヒーなので飲む時は氷を入れて。

これが透明感のあるスッキリしたコーヒーになっておりまして。

雑味がないってこういうこと?

ものすごく飲みやすいおいしいコーヒーでした。

 

ボトルコーヒー(クラフトボスなど)を買ってくることも多かったですが、好みの豆でカップに氷を入れた中に普通にドリップするアイスコーヒーが一番おいしいって聞いてからは急冷式を採用してました。

わたしの好みはちょっとだけ深煎りで酸味はなしでクセのないマイルドなタイプ。

カルディではモーニングブレンドを買います。飲みやすいしコスパもいいので。

この豆で急冷式で淹れたアイスコーヒーは苦味やコーヒー特有の後味もなくミルクとも合ってアイスカフェオレでもおいしい。

しかし、真夏にはお湯沸かしてドリップするのも暑い!

けど氷出しならお湯を扱う時間はほんのわずか。

ドリップするときの香りを味わったりはできないけれど氷出しなら汗かきかき淹れることもない。なんせほったらかしだから。

ものぐささんが一人分のアイスコーヒーを手軽においしく飲みたいならば、試してみる価値はあると思います!!(二人分以上は時間がかかりそう)

 

さて、昨日でオリンピックセーリングのレースが終了しました。

f:id:kobitoku:20210805070223j:image

江の島界隈では沖の方にレース中のヨットの姿を見ることができました。

双眼鏡で覗くとブイを回航するヨットの順位もしっかり確認できました。エンジンがないのなんであんなスピードが出るのか不思議でしょうがなかった。

にわかファンというよりただのミーハーです。

毎日レースのLIVE配信で上空からの江の島がアップになったり、引きになったりする度にあんなに緑が多くて美しく見えるんだと感激しました。渡り鳥たちからはこんな風に見えるんだなぁと。わたしが鳥なら確かにちょっと寄ってみたくなります。

 

コロナがなければもっと手放しで盛り上がれただろうオリンピック。

この夏を忘れない。そう思います。