こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

葉付きってどうよ?

なんだか梅雨のような今日このごろ。
溜まった洗濯物をまわしながら書いています。
宛名書きはなんとかひと段落。あとはクツクツ読者の方向けにクツクツを書いてから郵送します。もう少し待っててくださいね。今週のノルマは7足でちょっとハード過ぎ。出来上がったサンダルについては今日おしで見ていただくとして、本日はらでぃっしゅの野菜について。

らでぃっしゅぼーやに限らず宅配野菜については主婦の関心は高いと思われるので話題にしますね。
おいしい、便利ということは良く言われるけど、ちょっとネガティブな意見を言わせてもらえれば泥付き、葉付きはホントにうれしいのか?ということ。
泥付き野菜の方が持ちがいいというけれど排水口が詰まらないかと心配になる。洗うと結構な泥。洗った野菜は持ちが悪くなるかと思い冷蔵庫に泥付きのまましまうので野菜室も泥だらけの様相になってきた。根菜をしまっている場所も泥汚れが。
なんか洗ってある野菜の方が使いやすいのになーとか思ってしまう。売る側は洗う手間が省けているのだからその分安くしてくれればいいのに。
それと葉付きの大根とか人参である。もちろん捨てるようなとこも使って調理して食べますよ。でも葉のところってすぐに調理しないとしおれたり変色しやすい。大根本体より大量の葉を持て余すことも多いのだった。ねぎも半分くらいは青いとこだったりしてちょっと目を離すと青いとこが黄色くなってしまう。届いたらすぐ下ごしらえができるときはいいのだけど忙しくてついほったらかしという場合は、泥付き、葉付きは意外とねー。迷惑とまではいわないけどさ。
便利っていうのは野菜炒め用に数種の野菜が切ってパックされた(すでに洗ってある)ようなやつではないかと思うのであります・・・。

野菜セットでこちらはいらないものがきても黙って受け取るだけで、洗ったり下処理の手間も先方は省いているのにこちらにお得感がないところがちょっと不満。

あー、だめだ。なんか色々マイナスな感じになってきてるぞ。
やはりポジティブでゆきましょう・・・。

昨日のお昼は大根の葉っぱのチャーハン。
ゆかりをかけて味付けするとおいしいことを発見!!