こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

初日

「夏の帽子とサンダル」初日の朝です。

しとしと降ってます。
例年より少し早めに開催したのはいつも後半は梅雨入りと重なってお天気に恵まれないから。
kikaさんの計らいで「早めにしましょう」ということにしたのに、それに合わせて今年の梅雨入りも早めになったのかなぁ。
で、初日の今日はkika のオーナー、まりこさんにおまかせしてこびとくはまだサンダルを作っている。午前中に仕上げて、午後からはここ10日間ほど止まっていたサンダル以外の仕事。
オーダーの靴製作もあるし、製甲取り仕事の方も溜まっている。
期間中は金土日はkikaさんで皆さんをお待ちしておりますが、その他の曜日は作業となる。
でもご一報くだされば、もちろんkikaさんに駆け付けますので。どうそヨロシク。
そんなこんなでなかなか休めない日々が続いていて、さすがにもう『限界!!』な感じとなっていた昨晩は外食デシタ。食事の支度や後片付けってエネルギー使うのよねぇ。

今回、頑張って残業してたり、忙しい!忙しい!と騒いでいる割には出来上がったものの数が少なくて「手が遅くなったのでは?」と気にしてたけど(気に入らなくてやり直しということも多かった)数えてみたら、この一ヶ月の間になんと20足!も作っていたのだった。
これって普段の3倍くらいの仕事量なので確かに『限界』だったかもなぁ。

ともかく始まった「夏の帽子とサンダル」。ぜひいらしてみてください。
そして試してみてくださいね。
足を入れてみると、頭にかぶってみると「あら?!」ということになると思います。
ひとつひとつ手作りされたものの良さを感じていただけたらいいなと思っています。


忙しいと洗いたい病になるわたし。
今、手作り石鹸が気になります。
美しい石鹸写真をみてはウットリ。
手作り石鹸についてはまた後日。お楽しみに。