こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

五日目

うーん・・・。晴れるって話だったのに曇りの五日目。
友人が来てくれる時間に合わせて自転車でkikaさんに向かう。
海岸ではトビが超低空飛行しており、上昇気流に全く乗れてない様子。
ということはお天気は下り坂・・・

でもkikaさんに到着すると帽子作家のお三人にバッタリ!
いつの間にやら赤ちゃんも加わっていてびっくり。
今後ともよろしくお願いします!
もう、お天気のことは忘れましょう。

さて、皆さま、このおいしそうな画像を見て下さい。kikaさんでは展示にあわせてのケーキセットが登場します。patisserieRの玲子さんのケーキです。今回のサンダル・帽子展ではカモミールババロアを作っていただいています。ちなみに昨年はマンゴープリンでした。一見地味なようですがカウンターの水差しに生けられたカモミールの花を手折って、まりこさんが素敵に盛り付けてくれます。ちょっと感動。
もちろんそのお味もさることながらババロアの柔らかさというか硬さというかプルプル度というかが絶妙でまた感動。ホントにおいしいのでぜひおすすめです。
こびとくはハーブティーをセットにしていただきました。
今回は帽子もサンダルもナチュラルカラーな感じでそういう点からハーブを使ったお菓子になったのかなぁと勝手に想像しています。派手さはないけど愛らしいですよね。
毎回展示が変わる度に楽しみにしているお客さまも多いと思います。もちろんわたしもそのひとり。
昨日は帽子作家さんがうらやまし〜ってなことを書きましたが、おいしいものを作る仕事っていうのもうらやましいです。

そういう訳でカモミールに少し似ているマトリカリアを
テーブルに置いてみた。野の花ぽいのが好き。