こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

大掃除

年内の作業を終わらせたので年末掃除。
掃除といっても仕事場を片付けることなど不可能なので、ミシン2台、漉き機、グラインダーの手入れを「年末大掃除」と呼んでいる。つまり『四点集中掃除』だ。パーツのはずせるところははずして中の汚れを落とす。狭い作業場なのでミシンとグラインダーの距離も近いので糸くずだけでなく粉塵も入り込んでしまうのだ。
海が近いせいなのかサビが目立つようになってきたようにも思う。(潮風は関係ある?)

とりあえず機械類がきれいになったところで終了!紙型の整理とか山積みの木型の整理や革の整理などやり残しはいっぱいあるけどやり始めると終わらなくなるのでまたの機会に!
去年のブログにはなかなか作業が終わらない様子をウダウダ書いていたけど今年はそんなこともなくいつもより早めの終了。なぜかというと新年はゆっくりしないで早めに仕事初めしようと思ったから。
いつもは年末はぎりぎりまで仕事してお正月はの〜んびりっていう魂胆だったのだ。今年はその考え改めマシタ。
今日おしでも年末らしい作業を。

きれいになったグラインダーの上に飾ったお鏡。
28日に飾るなんて初めてかも〜