こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

再び赤レンガ倉庫

先週は夜の赤レンガ倉庫だったけど今度は昼間の赤レンガ倉庫へ。靴仲間のsaruさんがあ〜てぃすとマーケットに参加されるというので陣中見舞いに出掛けた。あ〜てぃすとマーケットは定期的に開かれているハンドメイドやっている人たちの展示即売会。100以上のブースが並ぶというから一度行ってみたいなぁと思っていたのでちょうどいいタイミングだった。デザインフェスタとか松本クラフトフェアとかイベントに以前は参加していたこびとくも最近ではめっきりひきこもりなので、自分にあったイベントがあれば参加してみたいという気持ちもあり、偵察も兼ねて出掛けたのだった。
会場は熱気ムンムンという感じ。アクセサリーなど小さな作品を売る人が多い。革の人も何人か。フリーマーケットのノリなので単価の高いものを売っている人は厳しそう。思わず買ってしまったのは消しゴムはんこ。消しゴムはんこなら自分で作れそうなんだけどかなり細かい線もきれいに彫られており感心してしまった。絵もかわいかったし。鳥モチーフにもやられてしまった・・・。雪の結晶のハンコは今度クツクツを送るときに使うゾ。明日、日曜まで開催なのでぜひお出掛けください。サイトで作家さん一覧もあるのでぜひチェックしてみてくださいね。
さて、帰っておしごと!とsaruさんに別れを告げて赤レンガをあとにし馬車道駅に向かって歩いていたら古い建物の壁に「SOUP&DELI」の文字を発見。何やら良さげなカフェ。ちょうどお腹も空いているし入ってみることにした。このお店『80*80』は『ハチマル・ハチマル』と読むそうで80キロ圏内の食材を80%以上使うというコンセプトのお店なんだそう。三浦の野菜とか藤沢のお米とか、店内の壁に大きく地図が描かれていてユ二ーク!テイクアウトもOK。(というよりテイクアウト中心なのかもしれない)二人掛けのテーブルが5つくらいの小さなお店だけどわたし以外にもおひとりさまが2名お食事中だった。メニューはまさにカフェごはんというべき丼とスープのセットが中心。どれもおいしそうでプラス¥100でドリンク付きとリーズナブル!これが本日のスープセット。黒米のごはんの上にチキンの和え物とお漬け物と白身魚のカレー風味のフライがのっている。スープはお豆のミルクカレースープ。ボリュームもあっておいしかった。うちでもマネしたくなった。ウフフ、スープ+丼!やってみようっと。

最近、せかせかしてばかりだったのでこういう時間の過ごし方がうれしかった。ふらりと出掛けることってだいじですよね。