こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

フォトロゲ振り返り

楽しかった下田でのフォトロゲ
5時間握りしめてクタクタになった地図を帰って来てからも眺めています。行きたかったけど捨てた21番の下田富士。
地図の読めないこびとくにもこの密な等高線でどんだけ急なのかがわかります。というか山の見た目で大変というのがすぐわかった。苦労して登っても得られる点数は21点だし。(地図上の数字がそこのCPで得られる点数です)
でも、せっかく下田にきたのだから登りたかったなーと。
その先の28番には行ったのですが、これが地味にずーっと登り坂でして・・・。地図からそのことを読み取れなかった。
あとロープウェイに乗って寝姿山に行きたかったな。そこから山に入るコース取りをするのも楽しそう。時間はかかるかもしれないけど。
スタート&ゴール地点周辺の点数の低いところを残して最後の余った時間でまわったのは定番の作戦のようですが、12番も行ける時間があったなーと後悔。もしくは途中で時間がなくなりそうで捨てたポイント(17番)が行けたんじゃないか?(やっぱ下田富士は捨てて正解)
なぁんていろいろ考えてしまうのは3位のチームと一点差で4位だったから。(「きんめだる」逃す!)
オリンピックでもそうだけど(話がデカイな)銅メダルと4位の間は大きな溝はあるんですけどねー。ちょっと悔しい〜
コースディレクターのNAOさんの解説を読んでフムフム→(マップとCP一覧表も載っています)
過去の大会の解説もおもしろい。一般的には女子の方が走力が劣るけど混合チームになると強いってお話にもうなづける。我がチームもそうだったけど先頭で突っ走る相棒に必死で追いすがる女子の皆さん、がんばったよね★
あとから地図をみていて気が付いた近道もあったりして、ローガン対策も必要だなぁとしみじみ思ったのはナイショ。