こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

予知夢?

昨夜はうちで大宴会。



→見よ!このおごちそう!!
それぞれが手づくりの品などを持ち寄りました。うちにある椅子の数からいうとMAXの7人集まりました。

楽しく夜は更け、気付けばなんと午前1時。
後片付けなどして床に入ったのは午前2時近くとわたしにしてはありえない就寝時間。
なのに朝5時半にはネコの鳴く声で起こされる。

当然二度寝
そしたら不思議な夢をみた。
朝目覚めたら、わたしはなぜかイタリアにいてシェアハウスに暮らしてる。同居のミュージシャンの男性(多分イタリア人)に「昨日の夜はうるさかったぞ」と叱られる。(←この辺がリアル。つまり現実の昨晩の宴会と重なってる)
外に出てみると隣りのおうちがやけににぎやかで人がたくさん出入りしている様子。
そしてその中に知った顔をみつける。
金沢で出会った宇吉堂さん!

「いやぁ、ひさしぶりやわぁ〜。サカイさんもこっち来とったん?私ら金沢からこっちに越してきてたんよ〜。まぁ、朝ごはんでも食べてって〜な。」と気さくに誘ってくださった。
わたしはお言葉に甘えてお宅にあがりこみ・・・。そしてお宅はなぜかインド式?

とまあ、こんな具合の夢。なぜにイタリア?どうしていきなり宇吉堂さん?と全く心当たりのない話だったのですが、今朝メールをチェックしてて驚くことが!

なんと宇吉堂さんからメールが届いてた!!
それも『引っ越しました』のお知らせメール。
送信された時間を見たら昨日の午後7時過ぎだったのでわたしの夢は「予知夢」ではなかったようだけど・・・。
宇吉堂さんの念力はすごい!

今度帰省したらお店に遊びに行こうと思います。
いや〜、びっくりでした。