こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

藍染め手ぬぐい

金沢で購入した手ぬぐいです。先日夢に出てきた宇吉堂さんの新しいお店を訪ねて母に借りたママチャリで泉野出町あたりをうろついていたときにみつけた藍染め屋さんで買いました。一枚一枚染めが違っていて迷いに迷ってこれに決めました。
市販の手ぬぐいと違ってノリがついていないようで(あらかじめ洗ってあるみたい)最初から柔らかいです。こういうのだと首に巻いてもスカーフぽく見えるのではないかと期待してます。セール中で20%オフだったのでもっと買ってくればよかったなぁ。
藍染め屋さんで宇吉堂さんのこと尋ねたら7月いっぱいは以前のお店にいらっしゃるようでこちらはまだオープンされてないとのこと。また今度の帰省のときに立ち寄ることにしたいと思います。

夏は手ぬぐい大活躍です。実家で庭の草刈りを命じられたわたしは手ぬぐいを頭にかけた上に帽子をかぶる農婦スタイル(頬を日除けできるよう手ぬぐいをたらすスタイルですね)で炎天下の中がんばりました。帰省するといつも祖母の銭湯行きにおつきあいするのですがこのときもマイ手ぬぐいです。銭湯へはふろしきも必須アイテム。
本日も首てぬでおしごとです。


こちらは先日いただいた手ぬぐい。
谷中散歩途中にみつけてくださったそうです。
にゃんこ好きにはたまらない柄、ありがとうございます!!