こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

甘酒とホエーとお知らせ

最近どハマりしたのが鶏肉を甘酒に漬けたもの。
前の日の晩に適当に切った鶏モモ肉を甘酒に漬けておきます。
そして漬け汁ごと鍋に入れてだし汁(水+ほんだしでOK)と醤油大さじ1(分量はお好みで)で煮るだけ。一緒に煮るのは大根でもカブでもゴボウでもよろし。きのこ類など一緒もいい。
生姜とネギの青いところなど一緒に煮るとなおいい。
野菜はなんでもいい感じなのでお鍋にするのもいいと思います。
インスタントの鍋つゆいらなくなります。

f:id:kobitoku:20191214185029j:plain 

昨夜は手羽元を甘酒に漬けて大根、にんじんと煮てみました。
ヨーグルトを水切りしたホエーがあったのでそれも入れました。ポトフとかもホエー入れるとおいしくなりますよね。
なんというか滋味な味わいになります。お試しあれ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、ヤプログが1月末で終了ということでこの『こびとく日誌』もきれいサッパリ消えてしまいます。
それもまたいいかな~とも思ったし、新しく別のブログを書き始めてもいいし・・とも思ったのですがこれまでのをまとめて全部引越しすることにしました。
14年分、3680記事ほど・・・(よく書いたな)
引越し大変でした。特に画像が。

区切りよく新年から新しくと思っていましたが引越し完了しちゃったので、年内からもう転居しちゃおうと思います。
移転先は次回発表しますね。(たぶん明日)