こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

バターチキンカレー鍋

無印良品の『ひとり分からつくれる鍋の素』シリーズより。f:id:kobitoku:20211101082805j:plain

バターチキンカレーを試してみました。

一人前の希釈タイプの鍋の素が4袋入っています。

f:id:kobitoku:20211101083302j:plain

二人分のレシピはお鍋に水200cc、牛乳200ccと鍋の素2袋溶いて野菜やお肉を煮るだけ。

牛乳は豆乳に置き換えて、豆乳をあまりぐつぐつしたら分離すると思い、最初は水と鍋の素だけで鶏肉を煮ました。ブロッコリー、キャベツ、しめじ、トマトを入れてから豆乳を投入。

トッピングは袋の完成写真を真似てゆで卵を。

辛くなくて好みの味でした。おいしい〜

"バターチキンカレー”と呼んでいいかどうかは微妙ですが子供も好きな味だと思う。

ソーセージやコーン入れても良さそう。

山ごはんにもいい気がします。トマトはぜひ入れて欲しい!

シメはごはんとチーズを入れてリゾットなんかいかがかしら?(今日のお昼にやってみます)

使用されているスパイスはインドカリー子さんレシピでもおなじみの『タクコ』

ターメリック、クミン、コリアンダー

の他にカルダモン(香りがいいスパイスですよね)

トマトにカシューナッツを合わせてコクを出しているそう。

物足りなければ好みのスパイスを足してもいいと思います。

 

外食しにくいコロナ禍で生まれた商品なのでしょうか?

無印良品、なかなかやってくれます。

www.muji.com

結構マニアックなラインナップです。他のも試してみよ。

今日から11月。

今月もしっかり食べてがんばっていきましょう。