こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

パッケージのゴミを減らしたくて(シャンプーバー)

先日、藤沢のエコストアパパラギさんでシャンプーバーなるものを購入しました。

f:id:kobitoku:20201116062625j:plain

固形のシャンプーです。

みんなそうだと思うけれど、わたしもシャンプー&コンディショナーは詰め替え用を買っては毎回プラスチックボトルに詰め替えていました。

ポンプ式のボトルは残量が少なくなるとプッシュしても出てこなくなるし、詰め替え用は10%増量って書いてあっても元のボトルの容量に対して少ない。最近はお得用の詰め替えもあるけど持って帰るには重いしね。いろいろ面倒に思うこと多し。

そんなときにこちらのブログで紹介されているのを見たのです。

www.kaotan.work

早速まねっこしたという次第です。

ボディシャンプーはずいぶん前からやめていて、石鹸を利用しています。

f:id:kobitoku:20201116063451j:plain

最近はこれ。

ドラッグストアで売ってるので普通に手に入りやすい。260円というお手軽さ。

変なフラワー系の香りとかじゃないのもいい。最後に消えるまで使えるのが好き。

しいたけやオクラの入っていたネットに入れてバスルームに吊るしています。

ティークのシャンプーバーもネットに入れて吊るしました。

髪を濡らしたらネットに入ったシャンプーバーをこすりつける。それだけで泡立ちます。

このシャンプーバーは石鹸ではなく、シャンプーから水分だけ抜いたものだそう。

なので石鹸シャンプー(使ったことないけど)のようなキシキシ感などはないそうです。

髪にツヤやうるおいのなくなってきたお年頃なので、今現在はこれまで使っていたコンディショナーを併用してます。でもゆくゆくはコンディショナーもバータイプにしようと思います。

パパラギさんで全種をクンクンして選んだこのピンクのシャンプーバーはピンクグレープフルーツ&バニラ。お店では箱の外からのクンクンなので正直よくわかりませんでした。

使ってみると柑橘系というよりはバニラ系。甘めの香りです。こびとくに似合わない気もしますがたまにはこういう女の子っぽいのもいいか〜

香りはシャンプーしているときだけのものであとに残る感じではないので夏場のスズメバチ対策も大丈夫かなと思う。(いや、夏場は念のため無香料がいいかもね)

 

レジ袋の有料化が定着しつつありますが、むしろ気になるのはパッケージのゴミ。

箱に入ったお菓子の過剰なまでの包装、剥いたら中からちっちゃいクッキーが!って驚くことも多いし。

レジ袋が使えないってことでビニール袋で包まれてしまい、ビニール袋のゴミが増えてるし。

コロナの影響もありますね。

トレランのレースもエイドではペットボトルや個包装のものしか提供できないとか。

信越五岳でいただいたあの水に浮かんだ冷やしトマト・・・おいしかったけどなぁ。

来月のITJもサスティナブルな大会を目指すということですがどんな大会になるでしょうか。

キャッシュレスな大会のはずがゴールしたあとの修善寺駅までの路線バスや三島駅までの電車はキャッシュしか使えないというトラップがありなので気をつけないとですね。

 

シャンプーバーについて関連記事

ecostorepapalagi.com