こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ビーツ

先日、らでぃっしゅぼーやから「ビーツ」が届いた。

かれこれ15年も野菜を届けてもらっているがビーツが来たのは初めて。

もちろん買ったこともない。

名前くらいはきいたことはあったがたぶん食べたこともない気がする。

f:id:kobitoku:20200807080738j:plain

まずは皮ごと茹でる。皮を剥くと色素が出てしまうので皮ごとがポイント。意外と固いので30分ほど茹でた。

茹でたものを調理するわけだがいまひとつ馴染みがないので無難にスープにすることにした。

f:id:kobitoku:20200807081020j:plain

玉ねぎ、じゃがいもと共にビーツをバターで炒める。

じゃがいも入れたので安心感。ふつうにポタージュになるはず。

水を足して柔らかく煮えたらミキサーにかけて豆乳でのばす。

 

f:id:kobitoku:20200807081333j:plain

おお!ピンク色のスープ💕冷やしていただきました。

残ったビーツはピクルスに。とにかく紫色の色素パワーがすごいのがわかった。

まな板も染まります。

 

いろいろ身体に良さそうな栄養素いっぱいのようですが一番びっくりしたのがこれがカブではなくてほうれん草の仲間だということ。

根菜だから根ということになるのだけど。

「そういえばほうれん草の根もとって紫だ」と夫。

そっかー💡(ん?そういうことなのか?)

 

会話の少なくなったご夫婦には珍しい野菜がいいかもですw