こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

実験中

夕飯で"冒険"とか"実験"をするのはやめてくれ、と厳しく言われてはいますが
研究熱心なタイプゆえ、連日、塩麹を使って実験中〜。

チキンのトマト煮。塩麹ってお肉を柔らかくしてくれるみたい。トマトとも相性よしで酸味を丸くしてくれます。

↓白菜と油揚げと塩麹を鍋に入れて煮るだけ。水も入れません。
塩麹のおかげで白菜から水分がたっぷり出ます。これに+ネギ+トマトもおいしかった。
ほっとするおかず。↑きゅうりと長いもと塩麹で浅漬け。葉ものより固い野菜の方が浅漬けはうまくいく気がします。白菜なら芯とにんじんなんかを一緒に漬けるとおいしい。ミニトマトもOK。

昨日のキューピー3分クッキングのレシピ。ブリの塩麹煮→塩麹をまぶしたブリと大根とニンジンを水と酒で煮るだけ。
粕汁みたいな味で体もあたたまる〜。冬におすすめ。大根、ニンジンは下茹でしました。レシピにはブリは一晩おくとありましたが3時間ほどの漬け込みで問題ナシ。

ある日のお昼ごはん。砂肝が少しだけ余ってたので塩麹につけて焼いてみた。油を引かず、フライパンで。意外なおいしさでした!
ていうか、一緒に焼いたキャベツが甘くてすごーくおいしかった。

万能調味料とか言われてるけど、「塩」だと思って使うのが簡単。
最初はお肉で試すとイイ。絶対、感動するから。(魚でもいい)
トマト煮に入れるといいと思う。あとオリーブオイルとも相性いいらしいのでそれはこれから検証するつもり。
調子にのって入れ過ぎるとしょっぱくなるので注意。浅漬けなども時間を置き過ぎるとしょっぱかったり、水分がですぎたりも。
あと裏技的にお味噌汁に少しだけ入れてみるとおいしくなった!

でも一番おいしい!って思ったのはこれかも。焼きおにぎり。
塩麹を塗って焼くだけ。

あれよあれよと言う間にブームになっちゃったみたいな塩麹。わたしも最近つくりはじめたばっかだし、偉そうなことは言えませんが、発酵食品が健康にいいとか言う以前に、料理を簡単にしてくれるってところがみんなに受け入れられた理由じゃないかと思います。
シンプルな使い方が一番の塩麹。他に調味料とか必要ないし、あらかじめ漬け込むって作業がなんだか"やってる"って気持ちにさせてくれるのが◎

こびとくは「お猿のらっきょう剥き」なのでまだしばらくは実験が続きます〜
お覚悟を〜