こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

塩麹初心者

遅ればせながら噂の塩麹にチャレンジ!塩麹に漬けた豚ロース肉を焼いてみました!
にんにく&オリーブオイルにタイムを使ってみた
タイムはうちで収穫してドライにしたもの
ローズマリーなんかでも良さそう
お肉にはコショウだけ振っておきました

不思議〜☆
ほんのりまろやか塩味がついてなるほどおいし〜
漬けて焼くだけ!これは手軽だわ〜


昨年から友人たちの間でもブームだった塩麹
わたしは何ソレ?ってな感じだったけど、食にこだわりのある友人たちは塩麹自体も手づくりしてた。書店にいくと塩麹を使ったレシピ本がずらり・・・。
きくところによると野菜やお肉やお魚を漬けるだけでおいしくなるという万能調味料なんだとか。ぬか床のようにかきまわさなくてもいいとか・・。

初心者らしく、出来合いの瓶詰めの塩麹を買ってきました。最初は野菜の浅漬け。キャベツ、きゅうり、ミニトマトで実験。キャベツはちょっとしょっぱくなっちゃった。塩麹の分量は少なめでいいみたい。漬け時間が長いと塩が強くなるのかな。
で、お次は豚ロース肉。ジップロックにお肉と少量の塩麹を入れてモミモミ。そのまま3時間ほど漬ける。
あとは焼くだけ。おいしくできたので次はチキンでやってみよう〜

こういう調理の仕方はこびとく向け。
いつもおさんじの時間に夕飯の下ごしらえをします。あとは焼くだけとかもうちょっと煮るだけとかにしておいて、午後の第二部の作業へ。作業終了後は一気に夕飯の仕上げ。だから3時間漬けておくだけのレシピは本当にありがたい。

塩麹は忙しい主婦の味方ですね。