こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

目からウロコのメンテナンス

日曜の泥んこトレイルで濡れ鼠となり、上から下までお洗濯。
レインウェアも洗濯することにしました。

さて、ゴアテックスってどうやってメンテナンスするのかな?と検索してみたところ、びっくりの新事実をいくつも発見!!
なんとなくレインウェアって洗う度に防水性が失われるのではないか?って思っちゃいません?
だから、あんまり洗わない方がいいのでは・・・なんて考えてませんでしたか?

これ、逆なんですって。使用するたびに洗濯した方が撥水性は長持ちするそう。
ゴアテックスの機能低下の理由は生地に汚れがつくことで水蒸気(蒸れ)が逃げなくなること。だからこまめに洗濯が必要なんだそうです。確かに新しいうちは雨がコロコロと粒になって表面を流れますが使用するうちにそれがなくなってきます。だけどそれでも雨が中に滲みることはないそうで、内側からの蒸れが逃げなくなり、体が冷たく感じられることで機能低下を実感しているのだそう。なるほどー、洗わないでいると蒸れるようになるんですね。その蒸れが原因でできる内側の水滴を雨が滲みてきたと勘違いしているわけだ・・・。

そしてもうひとつのびっくり。
なんと乾燥機OKなんだそう。洗ったあと熱を加えることで撥水性が回復するらしい。乾燥機を使わないときは当て布をして低温のアイロンにかけるのが正しいメンテナンス。ハイ、アイロンかけてます〜(当て布はまめぐいね)

タンブラー乾燥OKとは恐れ入りました。
あ、例外もあるかもしれませんので必ず洗濯表示をみてくださいね。
詳しくはこちらのサイトでどうぞ→
あと、しまうときはスタッフバッグには入れず、ハンガーにかけて保管した方がいいそうです。