こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

しつこく塩麹

豆乳塩麹スープ三連発ベーコン、玉ねぎ、キャベツ、しめじ
玉ねぎ、ごぼうのみ。野菜がこれしかなかったため。
この日の失敗は副菜がごぼうサラダ(コンビニ製)だったこと
ごぼうづくしになってしまった・・・

かぼちゃ、にんじん、白菜の芯、キャベツ、玉ねぎ
かぼちゃが入るときはおろししょうがやシナモンを入れても良さそう

ちょい苦手で使い切れなかった玉ねぎが消費できるようになった
野菜を炒めてから煮ているが、炒めないでつくっても
味付けは塩麹のみ。味をみて塩、こしょう。みそを入れても。

おすすめはかぼちゃの塩麹煮。
ひたひたの水、酒、塩麹で煮る

うちの定番、トマトとツナのパスタにも塩麹導入。
アーリオオーリオ→玉ねぎ、ツナ炒め→トマト→塩麹
トマトはフレッシュ、水煮缶どちらでも
パスタのゆで汁プラスも忘れずに

塩麹、全体の味をまろやかにしてくれます!
とりあえず飽きるまでは続きます。