こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ガリ(新生姜の甘酢漬け)

先日、新生姜を甘酢漬けにしました。
いわゆるガリ
スライスしてさっとゆがいて熱々の甘酢に漬けるとものの5分で全体がピンク色になって感動した★
実は新生姜を扱うのは初めてでした。
で、大量のガリの使い道はと言えば・・・
細かく刻んでごまと一緒にご飯に混ぜて漬け汁は寿司酢がわりにしておいなりさんにするのもいいと言うので酢めしおにぎりにしてトレラン時の補給食に。家で食べるといまひとつな酢飯でしたが山だとなかなかおいしくて◎

しかし一番のヒットは生姜焼き。豚の薄切り肉に小麦粉をまぶして焼く"タモリ式"の生姜焼き、これをおろし生姜の替わりにガリの刻んだのを入れて甘酢にしょうゆを足してそれで調味するとなんと爽やか、さっぱりの目の覚めるような夏の生姜焼きに。
お酢のおかげか安いお肉も柔らかく。

甘酢に醤油を足したタレは夏野菜を炒めたものにも合う。
ごま油を足して叩ききゅうりと和えてもよし。
もっといっぱい作れば良かったな〜(そのままビールのおつまみにつまんでほぼなくなりました)