こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

タモリさんの生姜焼き

仕事とごはんの両立ってほんと大変。
忙しくなってくると、何を食べたいのかもわからなくなってきちゃう。
とにかく夜ごはんのメニューが決まらない〜というスランプに陥ります。

そんなとき、天から降って来た(?)タモリさんの生姜焼き
ネットで話題になってて、絶対おいしいのだという。
下ごしらえもないので早速採用。
おいしかったのでご紹介します。

ポイントは肩ロース肉に小麦粉をまぶして焼くこと。そして油は使わずに焼きます。
お肉を両面焼き付けたら玉ねぎを投入。一緒に炒めます。
お肉から出る脂で炒めるかんじ。

火が通ったら、醤油、みりん、酒、おろし生姜のタレをかける。配合はお好みで。1:1:1でもいいし、みりん多めでも。濃い味派なら醤油多めでも。うちは九州男児がいるのでお砂糖少し入れました。甘辛が好きなんだよなぁ

小麦粉をつけたからタレがよくからむんですよね。お肉もやわらかく焼けて、油ぽくない。
そして玉ねぎがかなりおいしい。
野菜足りない気味だけど、もういいや!ってどーんと食卓に出しました。サイドディッシュは焼きナスと冷や奴。あれこれつくるエネルギーは今夜のわたしにはない!

マナー違反だけどごはんにのっけて食べてね。

明日はkikaさんには行かない予定でしたがやっぱり顔を出すことにしました。午後1時〜2時くらいまではいると思います。そのあといらっしゃる予定の方がいらっしゃいましたらご連絡いただければ待ってま〜す。