こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

まこもだけ

らでぃっしゅぼーやから届いた野菜の中に、見慣れないものが!!!まこもだけ???
田んぼや沼地に生息する「マコモ」というイネ科の植物なんだそうです。
外側の葉を取って中の白いタケノコ状の部分を食べます。
このまこもだけは中華料理では高級食材として知られているそうで、アワビとの煮込み料理や牛肉・車エビとの炒め物にしたりするそう。
さて、どうやっつけますか・・・。
レシピ検索すると"キンピラ"がヒットしますがキンピラはメインになりにくいからなぁ・・。

で、肉巻きにしてみました。バラ肉で巻いて塩、こしょうしたら小麦粉まぶす。
ししとう、しめじを炒めて一旦取り出し、肉巻きマコモをじっくり焼きます。このときに出てくる脂をキッチンペーパーで拭き取りながら焼くと油ぽくならなくてイイ。炒めた野菜を戻したら、酒、醤油、みりんを合わせたタレをジャーッとかけてちょっと煮詰めて出来上がり。

さて、さてお味は・・・。

独特の食感。タケノコとアスパラのようなと書いてありましたが、まさにそんな感じ。長芋のようなホクホク感もあり。エリンギ的な弾力もあるような・・・。

過去にコールラビアピオスなどという不思議野菜もありましたが、今回もなかなかおもしろかったです。
じゃなくて、おいしかったです◎