こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ハヤシライス

先週のスープカレーの汚名を挽回すべく今度はハッシュドビーフを作る。玉ねぎ消費のための苦肉の洋食メニューです。←これが一番玉ねぎ使う料理な気がするので。
通常、牛肉を使うお料理はまず肉を炒めてから取り出す。次に野菜を炒めて再び肉を戻すという手順を踏む。しかし、この日はちょいとお肉少なめだったので肉の破片や肉汁の一滴までも無駄にしたくはなかった・・・。で、野菜を最初に炒め、取り出す→次に肉を炒め色が変わったところで炒めた野菜を戻すという風にやってみた。これ、問題ないですよね?
寒い季節はルクが大活躍!!
鍋ひとつで完結のメニューは今のわたしにぴったり。ややこしい下ごしらえとかできる心境じゃないのよねぇ・・・

じゃーん!できました!どうぞ召し上がれ!えーっと、ゴハンの横に盛るとこれはハヤシライスと呼ばれるようになりますね。
ハッシュドビーフ&ライスが訛ってハヤシライスになったとかならないとか・・・。
玉ねぎがまだまだあるので今後も洋食メニューいかせていただきます!

ところでハヤシライスといえば『流星の絆』ですよね。原作を読みたいなと思って図書館サイトで予約しようとしたらなんと423人待ちでした。
あー、びっくりしたー。

もちろんランキング一位。20冊ほどはあるらしいので案外早く回ってくるかも?

試しに424番目に並んでみました・・・