こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

冬瓜

冬瓜なるものを初めて調理したホタテ缶と一緒に煮た
う〜ん、滋味
切ってるときはコールラビに似てる気がした


カイワレをのせてるけど本当はエダマメをのせたかった。冷やすとさらにとろみが出るそう。
冬瓜って夏野菜なんだそうです。利尿作用や解毒作用があるので今ごろの夏の疲れが残った体にいいらしい。
夏場や忙しいときはどうしても炒め物系が多くなってしまうので久しぶりの煮物でした。
やっぱりホッとします。
忙しいときほどちゃんと作んなきゃねとしみじみ思うのでした。

ところでらでぃっしゅぼーやで紹介キャンペーンをやってます。
「ぜ〜んぶ!プレゼント」というキャンペーンで知り合いの名前、住所、連絡先を書いてらでぃっしゅに提出するとその知り合いに無料で野菜セット、ストレートジュース、おさかなソーセージ、調味料をぜ〜んぶプレゼントしてくれるというもの。
宅配便ではなくスタッフの方が都合を伺った上で持ってきてくれるそうで、しつこい勧誘はないとは思いますが、資料など受け取ることにはなるかもしれません。
らでぃっしゅぼーやに興味のある方いらっしゃいましたらコチラのメールフォームにお名前とご住所、連絡先を記入して送信してください。わたしの紹介ということでプレゼントします。どなたでもどうぞお気軽に。なお、地域によってはお届けできないそうなのでそのときはごめんなさい。(とりあえず9月28日締め切りにします)



取り仕事で再び、生地もんの製甲。
丸針ではなく、針が革用なので切れてこないか心配。
つり込みお気を付けください。