こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

箱根駒ヶ岳ハイク♪

今回のスタートはロープウェイの姥子駅
遊歩道を通って30分ほどで大湧谷に到着です
大湧谷から登山道へ。この日はランなしで歩きです
でもランウェアなので少しピッチの速いハイキングでした
高くそびえているのが冠ヶ岳1412メートル
さらに高い神山1437メートルを目指します

有毒ガス注意の看板にビビりつつ、モクモクの横を登って行きます
立ち止まってはいけないんですって

振り返ると富士山クッキリ
神山までは岩ゴロゴロのこんな急登りが続きます
走ろうにも走れないコースです

神山にはアサギマダラがいっぱい
アザミに止まってなかなか動かない。あっちにもこっちにも!!
神山山頂はマルハナバチがブンブンでしたので休憩せず、すぐに駒ヶ岳を目指す

神山から下って、少し登ると駒ヶ岳山頂。スタートから2時間ちょい。
ひろ〜い平らな山頂にはイワツバメが大量にビュンビュン飛んでました
動きが速過ぎてカメラに納めることができな〜い

駒ヶ岳山頂には歴史を感じさせるロープウェー乗り場があります
登山しなくてもロープウェーで気軽に登ってこられます
ここで、おにぎり休憩したのち折り返し。
帰りはお中道と呼ばれる道を行きました
早雲山方面に行く道ですがこちらは岩はなく歩きやすい
アップダウンも少なく快適でした。プチ薮あり。
アザミのトゲに「イテッ、イテッ」と言いながら進みました

途中で下界の視界が開けていたところをのぞき込むとどうも強羅あたりらしい
ってことは・・・見えるかな???
ドンピシャ!!見えた!!
明星ヶ岳の大文字!!
感動〜
そのあと観光客いっぱいの大湧谷でかき氷休憩
そこからゴールの姥子駅までちょっとだけ走る
最後は姥子温泉にドボン

帰り道に下から見上げてびっくり。
あんな高いところに登って降りて来たんだー