こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

北八ヶ岳の野鳥と滝と紅葉(バランスディスク始めました)

蓼科山中腹まではまだ赤い実も残っていて、登山道の脇からヒッヒッヒ、カカカッと声が聞こえてた。双眼鏡でのぞいたらジョウビタキの♀。
また同じような声が聞こえてもう一度双眼鏡で捉えると今度はルリビタキの♀。後ろ姿にブルーが見えたのでジョウビタキではないと思う。声を聞き分けるのは難しいな。目がクリクリで羽を震わせて枝から飛び去る瞬間がなんともかわいい。ウソの声もひんぱんに聞かれた。
登山口近くで数羽で群れていたのはシメかイカルか?


今回は蓼科山登山のオプションで紅葉をもとめて横谷峡で滝めぐりを。
こちらでもジョウビタキの♀。ヒガラ、ヤマガラエナガも。
「おしどり隠しの滝」までのトレイルは意外と険しく。その先の明治温泉〜御射鹿池は橋が流されていて通行止め。これも台風の影響ですね。

ということで御射鹿池へは車でワープ。
ここだけ沢山の人がいて観光バスいっぱい。去年の11月に来たときの方が静かでよかったな。
池から歩いて明治温泉に行き、先ほどの通行止めで撤退した場所を対岸から眺めるということもする。
歩いたところを地図で確認するのが楽しかった。

八ヶ岳はわたしには険しすぎて苦手意識が払拭できない。
向いてないなーと諦め気分にもなったが、帰ってきてしばらくするとまた行きたくなるから不思議。
にしても信越五岳110キロのときより激しい筋肉痛で情けない。
ビビって身体がこわばり、ブレーキかけたまま下っていたからだろう。
ビビリを克服するのは無理だとしても、まだ諦めるのは早い。できることはあるはず。
ということでバランスディスク始めました→