こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

北八ヶ岳合宿(蔵書が素晴らしいホテル)

三万冊の蔵書を持つこのホテル。
すっかり気に入って3回目の宿泊です。

すぐそばに川があり、ゴウゴウと水の流れる音を一晩中きく。
早朝、ひとりで露天風呂に入っていたら、川向こうの斜面を走って降りてくる姿(白いキャップがチラチラと見えた)があり、焦ったのだが茂みから姿を表したのは鹿の親子。
白いキャップに見えたのは母親の白いお尻だった。
母鹿にピタリと寄り添う子鹿。その後ろにママ友といった感じでもう一頭の母鹿が続き、さらに子鹿が続く。
母鹿には膝丈の川の水も子鹿にとっては胸サイズ。二組の親子はそのまま川を渡った。そして岸にある木の葉っぱを食べる子鹿。よくよく見たらその木の葉は鹿の背丈から下はほとんど食べ尽くされていた。
ここで毎日のように繰り返されている風景のようだ。
子鹿が葉っぱを食べているとき、母鹿は周囲を見渡していたので、風呂の中からおーい!と手を振ってみた。
立ち止まって耳をピンと立て、こちらをじっとみつめる母鹿。しばらくみつめあったあと、鹿たちは向こう岸の茂みに去っていった。
なんだか夢の中のような時間だった。

夕食前にホテル周辺を散策(鳥見)した。

ずんずん歩いていたらすごくいいトレイル発見。
ここではキビタキの声がずーっと聞こえていた。
しばらく進むと道標があり『八ヶ岳山麓スーパートレイル』と書いてあった。
あとから地図を見てみたら、なんとこの道は蓼科山まで続いていた。
次回は蓼科山登山に決まりです。
このホテルで登山後も立ち寄り入浴できるのでさっぱりして帰れます。

今回は「シニアご夫婦プラン」で予約。
夫婦どちらかが50歳以上なら利用できる割引きプラン。
はー シニアかぁ・・・(もはや堂々のシニアです!)