こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

小田原から帰宅ラン🌙(JR運転見合わせの夜)

2023年酷暑。

昼間は暑くてやってらんねぇから夜走ろう。もうそれしかないよね?

 

信越五岳でペーサーをお願いしているJさんが毎年のように夏にやっていた『夜間走』。

トレイルではなく、ロード。ウルトラのいい練習になるそうだ。

それ、わたしもやりたい!ってリクエストしてルートを聞くと、"横浜から小田原までで57キロ"とおっしゃる・・・

57キロときいてちょっと怯んだ。。。

 

そしたら小田原から藤沢なら40キロいかないくらいかな?ということなので、とりあえず藤沢目指し、まだ走れたら鎌倉までってことで商談成立。(このときは鎌倉まで行く気マンマンでした)

で、決行の土曜の夜。

出かける寸前に、大船駅藤沢駅の間で電柱と列車がぶつかる事故発生。

東海道線運転見合わせ・・・復旧の目処立たず。

がしかし、小田急線が生きていました。

2時間かけて小田原駅に到着。(通常なら50分かからないですよ!)

すでに0時すぎ。

なにげなく撮った小田原ちょうちんの写真に「運転見合わせ」の情報も写ってました。

駅には帰宅難民となった人たちがいっぱい。

そんな夜にわざわざ小田原駅まで出てきて走って帰るのはおバカすぎてちょっと笑える。

けど、もし藤沢から小田原に向かって走っていたら、翌朝もまだ運転見合わせで小田原で途方にくれてたに違いないのでベストな判断でした。

 

前置きはこのくらいにして夜間走スタートです🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♀️

ヘッデンつけてましたが、街灯でまあまあ明るい。ライト使うのはほんの一部。

歩道なしのところもほぼなくて安心して走れました。

前に富士山まで走ったときは横をトラックがびゅんびゅんで怖かったけど、今回はそういうのは一切なし。

 

Jさんのコース案内によると17キロで1個目のコンビニ休憩、次、10キロでコンビニ休憩、さらに10キロで藤沢駅、駅からうちまで3キロなので自宅まで自走すれば40キロになるだろうということでした。

1号線をひたすら走っていく。車で通ったことのある道。

箱根駅伝のコースですよね?

二宮あたりだったか結構な雨にも降られる。

2時間近く走り続けて1回目のコンビニ休憩のはずが・・・

深夜営業してなーい😭

 

次行きます!

17キロはJさんに遅れないよう付いて行ったけどその後は少しづつ離れる。

信号待ちで待っててもらう間に追いつくも、信号待ちで止まって立っていることができずウロウロしたり、車止めの棒につかまってたり。

次のコンビニ休憩ポイントの途中にもいくつかコンビニはあり、吸い込まれそうになるけれど決めたポイント以外では休まないこととし、スルー😭

ようやく予定の茅ヶ崎市内のセブンにinしたのが午前4時前くらい。

15分くらい休んでリフレッシュしたはずだけど走り出してすぐにJさんの背中が遠くなる。

全然追いつかない。

なんかときどき上り坂もある。

夜が明けてきて最初にさえずり聞いたのがメジロ。街路樹から聞こえました。

ふもとっぱらではホトトギス雲取山ではルリビタキ、ガイリーンではソウシチョウ茅ヶ崎ではそれがメジロになるのかぁと考えながらも走り続けます。キツイよ〜😭

藤沢市に入ってあとちょっとと思うも土地勘あるゆえに、まだまだ遠いのがわかってしまって萎える。

今年の名古屋ウィメンズでサブ4だったよね?

なんでキロ8分超えてんの!?

🥲🥲🥲

無惨すぎてちょい悲しくなった。

やっぱ夜通し動き続けるのは大変。

 

それでも藤沢駅に到着し、JRはまだ復旧してないままだけど小田急線は動いてて無事Jさんをお見送りでき、ひとり残り3キロヨタヨタ走って40キロに達したところで時計を止める。

無事帰れました!

たとえ電車が止まっても小田原からなら5時間くらいで帰れるのがわかったのが収穫w

 

道中は離れてしまっていたのでたいしておしゃべりしてないし、途中でウェーイって写真撮るようなこともないし、ただただ淡々と走り続けただけの夜だけど、これはこれで夏の思い出として深く刻まれる気がします。

夜遊び楽しかったな。(とすでに美化されてます。日曜はつかいものにならなかったくせにね)