こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

北鎌倉から久里浜まで

3/22から開催予定の『T2 Ultra 100 Endurance Run』

Tabisuke Tabizoさん企画のSTRAVAを利用したバーチャルランイベントでなのですが、開催にさきがけ、トレイルメインのコースの方の『Trans70』を試走がてら走ってみました。

北鎌倉、円覚寺前を6時半スタート🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♀️

おなじみのトレイルとロードを繋ぎながら進みます。

前半のハイライトは大峰山の階段。先月、仙元山100の1/5を走ったときは下りました。

あれを登るのか〜😭

これですね。。。

50段ごとに表示があって、こんくらいで終わりなのかな〜と思って写真撮ったけどまだまだ続いて444段ありました。

あ、その前に今回はこちらの階段も登っています。

高所恐怖症のわたしはいつもは絶対避けている階段。

自分で考えるルートだとなるべくロード区間を短くしたり、最短コースを選んだり、急な階段や苦手なやっかいな下りは回避するのだけど、他の誰かが考えたコースって容赦ない!

わざわざ遠回りして坂や階段に連れていかれる感じ。

仙元山までが20キロ3時間半弱。戸根山から一旦下山して川久保セブンで休憩したところで4時間経過。

このあと阿部倉山〜二子山〜乳頭山〜畠山の縦走となります。そして最高峰の大楠山へ。

気分はすっかり、UTMFこどもの国スタートして20キロ走ってからの天子山地突入🤛

🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♀️=33

大楠山からの下りは先月も通った古道。

この道のことははっきり覚えてはいるがこの道に至るまでのルートがうろ覚え。

Suuntoのナビに従うだけなのでロストの心配はないのだけど先月は仙元山100ルートで大楠山に2回登って降りてるし記憶がぐちゃぐちゃで、どう考えても違う方向に向かっている気がしてならなかった。(ちゃんと合ってました!)

目をつぶったままでぐるぐる回されて、パッと目を開けるとどっちから来たかわからなくなるでしょ?そんな感じ。

急に暖かくなった日だったので、このときはひたすら関口牧場のソフトクリームを目指して下山したのだけど結構な行列だったため、コンビニアイスに変更にしました。残念。

コンビニ休憩後はやや長めにロードを走って武山〜砲台山〜三浦富士。

武山〜三浦富士〜京急長沢はこの前、探鳥会で来たばかりだけどこれまた記憶があいまい。覚えているのは三浦富士直下が急ってことのみ。もうなんかいろいろ思い出せなくなってて我ながら心配になる。

武山まではロードの坂道全歩き、三浦富士からロープ箇所ひとつ、あとは気持ちの良いトレイルでした。

『Trans70』は京急長沢からさらにロードで20キロの馬堀海岸がフィニッシュ地点の全長65キロ。さすがにそれは長いのでとりあえずのゴールは京急長沢駅までの45キロにしてました。

けれど久里浜駅まで走れば50キロに達しそうなので余力があれば行きたいなとスタート前には話してた。

しばし長沢セブンで休憩、同行のJさんと相談ののち、久里浜駅へ〜

わたしは久里浜からはJR乗り換えなので走ればお得なのだが京急で帰宅するJさんはお得感なし。

それでも『50キロになる』というのは殺し文句。

Googleマップだと”ほぼ平坦”ともあったので嫌々ながらも二人でリスタートしました。

しかし、走ったのは「尻こすり坂通り」でプチ峠走・・・😭

平坦詐欺でした。

それでも50キロいったし大満足!

標高150~200m程度の山しかないのに累積標高も2000超え!

まさか北鎌倉から久里浜まで走れるとは思いませんでした。

横須賀線の終点だよ、久里浜ってw

これをもって『#勝手にチャリティーラソン』とし、今年は在日ウクライナ大使館への寄付をしました。

(勝手にチャリティーラソンとは3.11付近にどこでも好きなところを好きなだけ走ってマラソン大会に出たと思ってその出走代金をどこか震災関連の事業に募金しようという提案)