こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

すみれ

昨夜の地震にはびっくりしましたね。

我が家の地震計になっている信越五岳の完走盾(軽くて木製)が棚から落ちました。

夫の2017年のものが落ちて、わたしの2019年のものは落ちず👍

その他には被害ありませんでした。

 

さて、先週のことですがスーパーの園芸コーナーでいろんな種類のスミレが売られているのをみつけました。その時は他の買い物もあったのでまた今度と買わずに帰ったのだけど二日後に行ってみるとすでにほとんど売り切れ・・・。

f:id:kobitoku:20220317071138j:plain

売れ残りのナンザンスミレを買って来ました。

花が咲くまで育てられるか非常に疑問だけれども。

 

実はだいじに大事に育てていた楓の盆栽をこの冬に枯らしてしまいました。

枯れているだろうなと思いながらも水やりはして新芽が出るのを期待してたけど、この時季になっても変化は訪れず・・・諦めることに。

さらにちっちゃな豆鉢で育てていた姫ユキノシタも母の葬儀が終わってみればもう諦めるしかない姿に。こちらは水やり過ぎの根腐れか?

悲しんでばかりはいられないから、新しく買ってきたナンザンスミレの脇にあったもの(スミレ?)を植えてみた。

f:id:kobitoku:20220317072018j:plain

やはり超豆鉢は難易度高いです。花が咲いたら奇跡だと思う。

 

たまたまですが、先日お店でいろいろ香りを嗅がせてもらって選んだのが『すみれ』のお線香でした。

f:id:kobitoku:20220317072438j:plain

意外にも甘めの香りに惹かれてしまった。母は気に入ってくれるかしら。

 

少し前にSNSに流れてきた『心のめぐりCHECK』をしてみた結果、

www.aromakankyo.or.jp

忘れた頃にアロマカードが送られて来ました↓

f:id:kobitoku:20220317073529j:plain

おすすめはグレープフルーツ3 ゼラニウム1 イランイラン1のブレンド

自分が好きな香りと必要とする香りは違うのかな?

 

責任感が強いからこそ、毎日の大切な役割や重要な仕事、家事や子育て、高齢の家族の介護などについて「しっかり果たさなければならない」「こうであってほしい」という思いで対処しようとしてしまうことがあります。これはやりがいのあることですが、とても大きな負担がかかるため、集中してしまうと、健康や幸福感などが置き去りにされてしまう場合があります。

心を豊かにする時間を失うことによって、だんだんと疲れが溜まっていき、最後には自分の感情すら感じなくなるほどに消耗することになりかねません。

 

カードに書かれたメッセージに心当たりある皆さん、心の余白の大切さに気づけるよう、新しい刺激に触れる時間を持ち、心に栄養を。

春だもの。