こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

我が家にイケメンくんが❣️

我が家に新しく仲間入り💕f:id:kobitoku:20201205102413j:plain

 

f:id:kobitoku:20201205102637j:plain

"ムキムキ筋肉質のイケメンくん"とお花屋さんのメッセージカードにありました。

このマッチョなイケメンくんは寒さにはめっぽう弱いらしく(それでも仲間うちでは耐寒性ある方だそう)

最低5度、できれば8度以上って冬は外は無理よね?

ときどき濡れ布巾で葉を拭いてあげると喜ぶそう。

 

ジェイドシャトルコックというちょっと珍しいモンステラです。

水やりは土が乾いて数日経ってからたっぷり(400~500cc)

4~5日に一度でいいのかしら?

冬は水を控えめに。

葉水もあげるといいみたい。

肥料は液肥で。

以上が育て方の注意点。

かれこれ1週間くらい、今のところは元気に新しい葉も出てさらにモリモリしてますがどうなりますでしょうか?

これまで数々の植物をダメにしてきているので自信なし。

だいたいはうちに来た当初が一番元気でその後どんどん生気を失っていってしまうという・・・

 

そんなわたしが長年育てるのに成功していたアビスちゃんがこの夏を境に元気がなくなりました。

コロナのせいなのか?

うちの風水が下がったのか?

ついに復活が絶望的となり・・・

 

f:id:kobitoku:20201205105807j:plain

こびとく日誌にもゆっきんさんと共にさりげなく写っていましたね

f:id:kobitoku:20201205105753j:plain

モリモリ時代

やっぱり室内にグリーンがあった方が心が休まります。

しばらく寂しい日々を過ごしていましたがイケメンくんにより活気が出ました。

f:id:kobitoku:20201205110816j:plain

丈夫な子になぁれ。

 

毎年クリスマスが近づくとポインセチアシクラメンの鉢が花屋さんの店先にたくさん並ぶということはわたしのように枯らしちゃう人も多いってことですよね。(シクラメン多年草のはず)

いくつもの鉢を踏み台にして先に進みましょう。