こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

三浦富士&武山

10年ほど前は足繁く通った三浦半島縦断トレイルのコース。

京急長沢駅からの三浦富士&武山を野鳥の会メンバーさんと歩きました。

ここも2018年の台風の影響でしょうか?倒木が多かった。

最後に通ったのはいつだろう?

こびとく日誌で「三浦半島縦断」をキーワード検索したら2015年あたりみたいでした。

記憶にあったよりさらにアップダウンが多く、ロープ使って登るような急登の先が三浦富士山頂です。

f:id:kobitoku:20220116211223j:plain

手軽に登れる富士山として人気がありそう。

f:id:kobitoku:20220116211339j:plain

眺めは抜群。本家富士山も見えます。

このあと砲台山を経由し、武山へ。展望台の下でランチタイム。

この日、前日の強風は止み、鳥がいっぱいでてきそうな陽気なのに全然いませんw

お弁当食べてるときにスズメが出てきて「いたー!」ってなるくらい。

 

たとえ鳥がいなくても野外でお弁当食べるだけで満足のこびとく☺️ですけど。

f:id:kobitoku:20220116212212j:plain

shop.yamato-soysauce-miso.co.jp

酒かす入りのとん汁がマジうまでした。

郷里金沢の味噌屋さんのものです。ぜひサイトをチェックしてみてください。

 

おべんと食べたらあとは津久井浜駅まで下るだけ。

このまま鳥が少ないまま終わるのかと思っていたらラスト2キロを切ってからワラワラと。

コサギジョウビタキホオジロキセキレイ。おまけに双眼鏡なしでもはっきり目視できるところにノスリも!

山に登る必要なかったんじゃ?

さらには待望のアカハラが!!(超久しぶり)

だけどもわたしには一瞬の後ろ姿しか見えず。。。

元旦から本日までの期間で見聞きする鳥の種類を競うインターネットバードソンにエントリーしているのでアカハラは喉から手がでるほどの存在でしたが、ズルしてもしかたないのでカウントせず。だって肝心のお腹の色もわかんなかったし。

お前の落としたのは金の斧?銀の斧?のお話を思い出します。

神様はちゃんと見ている。

この日ズルしなかったから後日ちゃんとアカハラを見られました。

その話は次回に。