こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

年末は全集中で鳥見

記憶に新しいと思いますが先日、川を遡って、90種になっていました。

kobitoku.hatenablog.com

その後、

f:id:kobitoku:20201228095309j:plain

夫がスノーボードに興じている間、ひとり歩き回ってみつけたのがまさかの人生初ベニマシコ。

その帰り道に車窓から見知らぬ土地の貯水池にハクチョウぽいのが見えて「止めて〜!戻って〜!」と引き返してもらってgetしたコハクチョウで92種。

f:id:kobitoku:20201230210644j:plain

海辺でウミウで93種。

 

川を遡って境川遊水池にはさらに2回行く。

f:id:kobitoku:20201230210835j:plain

夢中になってるうちに日が暮れた。

ヨシガモゴイサギ、バンが加わり96種。

 

f:id:kobitoku:20201230211619j:plain

地元の海岸の松林には何度も通うも空振り続きの果てにようやく今日みつけた!!!!

ビンズイちゃんで97種になりました。

ビンズイって動きがゆーっくりで、目の前にいっぱいいるのに全然目に入ってなかった。

水浴びが好きな鳥なんだそうです。

hiyocoさんにいっぱいヒントをいただいてやっと会えました。(ありがとうございます)

 

明日が最終日大晦日

あと3種。。。

見られたら報告します。報告なかったら、そういうことだと思ってください。

そんで年が明けたら元旦より『インターネットバードソン』が始まります!

バードリサーチ | インターネット・バードソン

もちろん参加するつもりなので結局、年始も全集中で鳥見♪