こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

サイズ選びは難しい

新旧のシューズを比べてみます左がこれまで履いていたNB製、右が新しいアシックス製
どちらも同じ23センチです。でもこんなに長さが違う!!


インソールを取り出して比べてみると一目瞭然の長さの違いです
しかもアシックスの方はスリム〜


後ろ姿もこんなに違いますアシックスの方は底が厚いのでこれ履くと背は高くなれますね

次は重さを比較NBは207g

アシックスは254g
50g近く増量〜


ちなみにNB以前に履いていたアシックスは176g
これはレース用の底の薄いものだったのであまり履いてません
レースのときにときどき履きます

176→207g→254gとどんどん重くしているシューズ選び
うーん、逆行してますね〜
普通なら筋力がついてきたら軽量に替えるものなのにね。



だんだんと月間走行距離などが増えてきたので、足に痛みなど出ることも多くなってきた。これまでは走る距離も短かったので大きなトラブルはなかったけど今後、加齢とともに足への負担は気になる。なので、クッション性の良いセーフティタイプと呼ばれるものを新しく購入しようと思ったのだった。
メーカーのサイトなどを見て候補となるシューズをいくつかピックアップしてお店に行ってみた。
前回のNB購入のときにつま先の余裕が必要とのことで23センチまたは23.5センチ、ことによると24センチでもいいと言われびっくりしたのだが、23センチのD(Eより細い)というのを選んでもらい、それまで22.5センチで爪が死んでしまうことが多かったのにそのトラブルがなくなったということで今回も23センチ、スリムタイプを希望。
スリムタイムが用意されているモデルは少数派で、それだけで選択肢はかなり狭まる。

ここからはJIS規格のサイズについて。数字がややこしいかもしれないので苦手な方は読み飛ばしてくださいね。
JIS規格によるとワンサイズ違うと長さは5ミリ、足囲(ワイズ)は3ミリ違ってくる。足幅は2ミリの差。
例えば22.5センチのクツを23センチに替えると周り寸法は3ミリ大きくなる。
そしてこの足囲(ワイズ)はご存知のようにA,B,C,D,E,2E,3E,4E,Fとあります。(通常は全て揃えてるお店は滅多にありませんが)
ワイズがひとつ増えると6ミリ大きくなります。つまりDとEの違いは6ミリ。
わたしが23センチEが大きいから22.5センチEにしたとしたら周り寸法は3ミリ小さくなることになります。
一方、23センチEが大きいから23センチDにしよう!となると周り寸法は6ミリ小さくなるというわけ。←この説明わかりますか?

23E →足囲228ミリ 足幅94ミリ
23D →足囲222ミリ 足幅91ミリ
22.5E→足囲225ミリ 足幅92ミリ

となるので23Dの方がスリムなんです。
お店でいろいろ履かせてもらいましたが、やっぱり23センチ(多分、E)だとなんとなく緩い。でも22.5センチのものはほとんど在庫していない場合が多く・・・。今回購入した23センチSlim(Dという表示はなくSlimとありました。他にはSW、スーパーワイドがあります)が一番、キュッと締まるフィット感がありました。
正直言うと、これがいい!というのではなく、消去法ですね。これはダメ、こっちもダメ・・・で残ったのがこれ。
なにしろ22.5センチがないのでどうしようもなく・・・。取り寄せもできるようでしたが・・・。
JIS規格はあってもそれに忠実とは限らないみたいなので、こればっかりは履いてみないとわからないですね。

そしてランシューは走ってみないとわからない〜〜
 
というオチでした・・・。
(NBのサイトに自分の足サイズを計算できるページがありました→興味のある方はどうぞ)