こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ウェーブエアロ14

ロード用のランシューを新調しました!
ウェーブエアロ13 左ウェーブエアロ14
23センチ 170g
履き古したのはずいぶん横に広がっている

その前はウェーブエアロ11を履いていて
内側のミズノのロゴマークが土踏まずの支えになってる気がしたけど
13にはそれがなくなってて、でもそれが14では復活
底のパターンは全く同じでした


初フル2012年の富士山マラソン前に購入したウェーブエアロ11。
かかりつけのスポーツ整形の先生に太鼓判を押してもらったというのもあるけど村上春樹氏の著書の中で
(ミズノのシューズは)新奇なギミックもないし、ファッション性にも乏しいし、派手な売り文句もない。
しかしそのソールは、確実に、実直に、ソリッドに路面を捉える。

とあり、車で言えばスバルみたいな・・・とも。
で、なんとなく気に入って二回目のフル、2015年11月の金沢マラソン1ヶ月前に13を購入。
今回はそのまま13で走りきろうと思っていたけど10月中旬から結構真面目にロード練習していたら踵の磨耗が激しくレース3週間前を切ってのタイミングで14の購入となりました。
最新モデルではなく常に型落ちなのでいつもほぼ半額で購入できてる!
毎回レース直前の購入になっちゃってるので他のメーカーやモデルを試す勇気がないとも言えますが今のところこれまで履いた中(NIKE ニューバランス アシックス)では一番好き。自分にあっていると思える。
色はピンクじゃなかったらOK。

ということで日曜の静岡マラソンはこれで走ります!