こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

爪やすり

以前にも書きましたが、気付くといつも欠けてしまっている親指の爪

釘を打つには便利と言えば便利。
というか釘を打つから欠けるわけなんですが・・・
(これ見るたび亡くなった師匠を思い出しうるっときます)

でも、もう大丈夫!!

先日、お客さまに爪やすりをいただきました
MADE IN ITALYのガラス製の爪やすり
これがとってもスグレもの。よく削れます。
そして汚れたらサッと水洗いすると一瞬できれいに

最初は爪やすりなんて変わったギフトだなぁと思いました。
でもお客さまのお仕事をきいて納得。
やっぱり指先を使うお仕事でした。手先を大切になさっているのですね。

こびとくはあまり身なりに気を配らないようなところがありますが
爪ボロボロはダメですね。ちょっと反省・・・。


おまけ。昨日の日没後、三日月きらりんできれいでした