こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

厚底





革底のうんと厚いのを!!というリクエストをいただいた。
厚くするとどうしても重くなってしまうので軽量化のため、先日仕入れたバッファローのアイガメを挟む。
3ミリのアイガメを二枚貼ったところでダシを縫う。
そのあと前半分だけにもう一枚3ミリのアイガメ。
そして最後に4.5ミリの革本底を貼る。
オシブチの厚みも合わせて、17ミリの厚さになりました。

さあ、これから仕上げてゆきますよ。
続きは次回に。


ところで、twitter仲間でもあるshizuminさんがこびとく工房とゆっきんさんの様子をご自身のブログ(その記事→)に書いてくださいました。わたしが撮るより何十倍もカワイイゆっきんさん。白ネコは写真映りが悪いからというのはわたしの単なる言い訳でした・・・。かなり感動。そして注文靴のこと、いつか!とずっと思っていてくれたことが本当にうれしくて・・・。ありがとうございます!!