こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

すくい縫い







みんなが一番、靴屋さんぽいイメージを持つ作業、すくい縫い。
中底こしらえて、糸を5本撚って毛針をつけて、ひと針、ひと針縫ってゆく。とても現代のものとは思えない作業・・・(気分は昭和40年代)
だけど多くの人を魅了するすくい縫い。こびとくもこの作業が好きです。
いつまでたっても上達しないし、糸のひきも甘いし、手はヒリヒリするし、途中でバテちゃったりもするけど。
(こんな風に縫い目を公開すると野次が飛んできそうですネ)

12月も半ば。
どうしよう〜っていうくらいに作業が溜まってきてますが、焦らなくなったなぁ・・・。もっと焦ろ!自分。
年末までに終わるのか??
あとコレとあれとあっちとそれから・・○×△▲〜〜

終わらせます!!