こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

やする

キヤスリで削って

次はガラス。ちょっと大きく割り過ぎたけどまあ、いいや。

下ゴテかけたら

ふのり磨き
インク塗って、ロウ塗って、コテ。
あとちょっとで完成。

やするって動詞があるのかどうかわからないけど(ない?)、とにかくヤスリで削る作業は多いです。
合成底のときはほとんどグラインダーで削るけど革底のときは全て手作業。
お値段が高くなってしまうのはそこんところの違いです。
材料というよりは手間。
ただでさえメンズは重くて片手で持ってインク塗るのは大変ですが、今回は厚底のためさらにプルプルしました。
今のこびとくに必要なのは骨盤ダイエットではなくて筋トレ?