こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

サーモンハンバーグ

フードプロセッサーがないのですり鉢で酒で蒸してほぐした鮭とはんぺん、卵、パン粉、パセリ、塩、こしょう
鮭ハンバーグです!!
つけあわせはほうれん草とエリンギのバター炒め
走る女子におススメなんだそうです。


ジョガーのためのフリーペーパー『STEP』に掲載されていたサーモンハンバーグのレシピを参考に作ってみました。
鮭は高タンパクで低脂肪、低カロリーなのでランナーには理想の食材。しかもエネルギー代謝をスムーズにして、疲労回復に役立つビタミンB群も豊富。そして赤い色素成分アスタキサンチンを含む。これはカロチンやリコピンと同じカロテノイドの一種で細胞の酸化を防ぎ、老化を防ぐ。(以上STEP記事より抜粋)

まっ、難しいこと抜きにして、おいしかったです。はんぺん入れるのでフワフワ。お肉のハンバーグと違って軽い!!火も通りやすいので調理もカンタン。
お料理ニガテですが、しっかり走るにはちゃんと食べようって思ってがんばってつくります。

ということで明日は湘南月例マラソン(なんて一ヶ月が早いんだ)、ついに19回目の参加。
通算20回の出場でスポーツタオルがもらえます。当初は今月が20回目の予定でしたが猛暑の今年は9月が暑さのために中止となり、20回目は来年に持ち越し。新年は2日に開催です。
2010年はランニングを中心にまわっていたような気がします。そして2009年同様、一度も寝込まなかったー!!!ヤッター!

まだ今年が終わったわけではないですけどね。