こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

てぬぐいマスク

少し前に50センチ四方のハンカチでつくるマスクの動画を見たので、愛用している1/2てぬぐいでつくってみた。

f:id:kobitoku:20200310102158j:plain

f:id:kobitoku:20200310102327j:plain

f:id:kobitoku:20200310102347j:plain

f:id:kobitoku:20200310103635j:plain

動画にはなかったけれどプリーツを寄せてみると本物ぽいのが出来上がった。

50センチ四方のハンカチでは大きすぎる感があったので1/2てぬぐいは小顔ちゃんにはちょうどよかった。

 

「かまわぬ」さんでも簡単なてぬぐいマスクの作り方が公開されている。

こちらもハンカチマスク同様とっても簡単。

マスクが買えなくて不安や焦りがあった人が少しでも安心できたらいいな。

kamawanu.jp

f:id:kobitoku:20200316063140j:plain

ウイルスを完全に防ぐものではないけれど花粉症対策や咳エチケットのマスクとしては良いと思う。まだ巷でてぬぐいマスクをしている人を見たことはないけれど、街でカラフルなてぬぐいマスクが溢れるのを想像するのはてぬぐらーとしては楽しい。

あ、上で使用したのはいつかのハセツネ30の参加賞てぬぐい。

ハセツネ30も中止になりましたが、与えられる次回のエントリー権がハセツネ30ではなく秋のハセツネ本戦のものと知ってモヤモヤした人多いよね?

 

今週もがんばっていきましょう。